2014年1月11日土曜日

2014年 春学期に向けて


GIPを通じ、2014年は最高のスタートダッシュを切ることができた。

また、超懸案事項だった秋学期の成績も、終わってみればそこそこのレベルに着地させることができ、もしかしたら退学させられるかもしれないという恐怖から完全に解き放たれた。(低次元で恥ずかしい話だが)

そして始まる新たな学期。
春学期は、秋学期に頭痛の種となっていたミクロ経済や統計といった退屈な授業が減り、より面白い授業が増えそうだ。特に今回はほぼ全ての授業では最も評価の高い教授の授業が取れたので、とても楽しみにしている。
春学期で履修することになる授業については、add/drop期間が終わって科目が確定したら別途まとめたいと思う。

さて、MBAの核になるのは勉強だと自分では信じているが、それ以外の要素も引き続き盛り沢山な学期となりそうだ。
以下ではそれぞれの見通しと、目標を書いて見たいと思う。

■就活(サマーインターン)
実はある日本の企業から魅力的なオファーを頂いた。ここでのインターンは比較的短く、4週間ほどになりそうだ。

これに加えて先月カバーレターを応募済みのI社で8週間程インターンができれば最高だ。ただ当然1社にベットするのはリスクが高いので、アジア、アフリカのPEファンドを中心に2月にかけて応募を増やす予定だ。

まずは質の高いカバーレターを書くことが目標だ。次に面接に備えて、会社のリサーチと自分がやってきたことの復習を入念に行いたい。また、当たり前だが、そもそも自分は将来どうなりたいのかをよく考え、それに対して応募した会社はフィットしているのかという点を面接を通じて精査したい。

■ジャパントレック
三月の春休みに一二年生150名を率いて日本を旅する。GIPは楽しかったが、それを上回る内容の旅行を同級生には提供したい。日本を楽しんでもらい、よりよく知ってもらい、日本のファンになってもらいたい。
参加者同士で仲良くなる機会を提供し、自分もみんなと仲良くなりたい。
そのためには、自分がリーダーであるとの自覚を持って、現場をはっきりとイメージできるくらいの事前準備を行って150人を迎え入れたい。

■ソーシャル
2月にウォートン最大のスキートリップがあり、比較的仲の良い友人を含めた10人超で同じロッジに泊まるので、GIPで得た教訓を生かしてハイテンションで楽しみ、周りを楽しませ、より仲良くなりたい。

また普段の生活の中では、ジムが通いを欠かさずおこない、常に最高のコンディションを保って同級生と交流したい。
普段から楽しいやつだ思ってもらえれば、あちらから声をかけてくれる機会が増えるということをGIPで再度学んだからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿