2015年4月22日水曜日

進路決定を前に悩む日々

「ブログ強化月間 」と書いておきながら、なかなかブログに気が向かない日々が続いている。。。
というのも、これから一週間以内に就職先を選定する必要があり、その最終決定を下すための情報収集に、かなりの時間と気力を消費しているためだ。

本来はMBA卒業後すぐに途上国で働くことを希望していたのだが、紆余曲折あり一旦は帰国して日本でしばらく働くことになりそうだ。しかし途上国勤務の目標を捨てたわけではなく、入社後数か月から数年内に現地へ転勤になる可能性の高い会社だけを候補として選んでいる。
ただ、いずれの候補先も規模や仕事の内容、そして組織のカルチャーがそれぞれ大きく異なるため、迷いに迷っている。

「もう30歳...」だし「MBA後が一番仕事に対するモメンタムが高そう!」なので、 次の仕事/職場はかなり重要になるなと感じている。(少なくとも自分の心はそう決めつけているようだ...)
それだけに、あと一週間で進路が決定してしまう今の時期は結構しんどい、が、同時に、卒業ギリギリまで様々な選択肢を検討し、どこで何を自分はすべきかを自問自答し続けていることは貴重な経験だなとも思う。

2 件のコメント:

  1. 残り少ない日々ですが全力で駆け抜けてください!早いものでもう2年ですか。
    こちらも激動の日々ですが、良い時間を過ごさせてもらってます!
    帰国したらお会いできれば幸い!

    返信削除
    返信
    1. Keisuke, ありがとう!そちらも良い時間を過ごしているとのことで何よりだよ。
      あと一か月ちょいで帰国なので、是非会おう!いろいろKeisukeの話も聞きたいぜ。

      削除