2013年12月31日火曜日

秋学期の授業の振り返り(通期科目)


■統計
非常に苦しめられた授業。最近流行りのビックデータの解析など、統計がビジネスに役立つ知識・スキルことは間違いないと思うが、 授業自体がつまらなく、そして難解だった。MBAまで来て、クラスメートの半数が内職するか、スマホでチャットしている光景を見るのは残念という他は無い。先生によっては面白いと言っている他のクラスターの友人もいたので、自分のクラスは不運だったなぁ。

あまりのつまらなさに、中間試験の際は前日まであまり勉強をせずにいたため、爆死しかけた。前日に日本人同期にレクチャーしてもらいなんとか首の皮一枚で繋がり、後半はその反省からきちんと予習復習をするように心がけたため、恥ずかしいレベルの話だが、ペナルティのあるLT(下位10%)は最終的に余裕を持って逃れることができた。

なおつまらないつまらないと連呼したものの、統計の重要性は理解しているつもり。。もし興味のある分野(例えば、MBAとは関係ないが開発経済等)のデータ解析の授業があれば今後履修こともあるかもしれない。


■ファイナンス
統計と同様、授業初日の教授の様子を見てがっかりした授業。ただ、ファイナンスを面白く教えるのは難しいだろうし、そんなもんかなぁとも思う。
ちなみに担当教授は超定番教科書の著者の一人で有名人。

カリキュラム自体は、さすがウォートン!と感心するぐらいよく出来ていて、課題として与えられる問題を毎週のように解くことでよく身についたという実感がある。ケースもなかなか本格的にバリュエーションをさせる課題が出て、入門編の授業とは言え、テストも含めレベルが高かった。それでいてテストの平均点は非常に高く、ウォートン生の金融リテラシーの高さを実感。

ただやはり教授のレクチャーはあまり良くないので、まったく事前知識が無い人にとってはサバイブするのはややきつい授業だと思った。自分にとっては、ほぼ独学で学んだ知識を、一流とされる教授の講義でブラッシュアップする場としてはまあ良かったかなとは思う。


■ミクロ経済
授業自体はまあまあ面白いなと思ったが、学びの量・質については微妙。いつか勉強して良かったと思う日が来るのだろうか。

内容自体はごくごくスタンダードなMBAの授業だと思う。スタンフォードの授業を基にしたミクロ経済の教科書も別途軽く読んでみたことがあるが、それと比較しても、自分のとった授業の方がもう少し面白い実社会の事例が扱われているような気がしているので、よくできている方でなかろうか。(少なくとも学部時代に意味不明すぎて気を失った授業と比べればとても面白い授業だった!)

与えられる課題が暴力的にヘビーなのは辛かったが、皆がしているように、周りの”協力”を得ながら乗り切った。最終的にAのグレードを得たことは、他の試験で悪い点数を取っていた自分に取り自信の源にもなった。


■マネジメント
ウォートンの一年目を代表する授業だと思う。三人の人気教授が、ストラテジー、ヒューマンキャピタル、グローバル の三つのテーマを扱った。

ストラテジーのモジュールではHBS風の鬼のコールドコールがなされるため、大量のリーディングだったが必死に予習をした。 大変だったが緊張感のあるいい授業だった。

ヒューマンキャピタルは、マネジメント経験のまだ無い自分としては実感が持ちづらいテーマではあるが、教授の授業の進め方がとてもうまく、またゲストスピーカーが超豪華でとても印象に残る授業の一つとなった。ゲストスピーカーはJohnson&JohnsonとTravelers Groupの社長がそれぞれこの授業のためだけに来てくれ、ウォートンのネットワークの強さを改めて実感する機会にもなった。

グローバルは、教授のスタイルが異なるため、他のモジュールよりも発言する機会は減ったが、ケース自体は面白かった。ただしコールドコールが無く一般常識でも話せそうなテーマが多かったので、予習はうまく手を抜いた。

他の授業でもそうだったが、学期の前半はテストや課題に対する考え方が甘く真剣に取り組まなかったこと、そして慣れない生活の中でタイムマネジメントがうまくいかなかったことから、一番最初のペーパーでは手を抜いてしまい、とんでもなく悪い点数をもらった。ディスカッションがグレードの相当割合を占める授業で、ノンネイティブとしてペーパーで悪い点数を取るのは致命的であり大変焦ったが、残り二回のペーパーで奇跡的に取り返すことができ、いい教訓となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿