2013年7月7日日曜日

新生活のセットアップ

こちらに来てから10日ほどが経ったが、生活が整いつつあり、既にとても居心地良く生活ができている。
これまでに行った新生活のセットアップは以下の通り。

■銀行口座開設
SIIBS開始前に18th&Market St.にあるCiti Bankで開設した。
本来は身分証明書として学生証が必要だが、WhartonのWelcome Letter、パスポート(ビザ)、及び日本で発行したクレジットカードの提出だけで済んだ。

■携帯電話の申し込み
Citi Bankの1ブロック先にあるVerizonでiPhoneを購入。4GBのデータ通信枠を二人でシェアするプランで$150ドル、通話とショートメールは無制限で使用可。
必要書類はパスポートと住所を証明する書類。(公共料金の領収書やアパートの契約書等。)
本当は最初にApple Storeに行ったのだが、外国人はApple Storeでは通信プランの契約が出来ないとのことだった。
なお、後でSIIBSの先生に聞いたところ、U PennのキャンパスではVerizonのネットワークが強いらしい。

■家具の購入と組み立て
自宅のあるCenter Cityからタクシー15ドル程度の距離にあるIKEAで、ベッド、ダイニングテーブル、勉強机、ソファ等を購入。
いくつ送っても一括56?ドルで配送してくれるというサービスを利用。購入したのは夜だったが、翌日の昼には全て届いた。
ちなみに、IKEAで買い物が終わったのは9時半。それからタクシーを呼んだのだが、一時間以上待って来ない!!夜も遅いし途方に暮れていたところ、帰宅途中のIKEAのスタッフが声をかけてくれ、彼の車で家の近くまで送ってくれた。
*教訓1⇒フィリーの郊外で夜タクシーを呼ぶのは難しい。
*教訓2⇒IKEAのスタッフにしてもらった親切を、誰か他の困った人に返そう。
ベッドや机の組み立ては妻と二人で行ったが、ソファだけはどうしても重すぎて、近くに住む日本人の友人に手伝ってもらった。

■その他生活必需品の入手
今年ウォートンを卒業した先輩から安い値段で一通りの物を譲ってもらい、大いに助かった。譲ってもらった荷物の中には、食器類、収納、ランプ、炊飯器などすぐ使えるものから、ガスコンロやアウトドア用の椅子まで含まれていた!
鍋類はMacy'sのSaleでT-Falの8?点セットを約100ドルで購入。安いぜ!

■食品の買い出し
野菜、肉、パン等は 21th&Market の Trader Joe's か 12th&Filbert にある Reading Terminal Market で購入。
米、醤油、だし、漬物、味噌等の日本食は韓国人の友人に車を出してもらい、韓国系スーパーの H Martで大量に購入した。

■部屋のメンテナンス
入居してすぐに床が汚いことに気付いたので、管理人に注文し、床のモップ掛け・ワックス掛けを一日がかりでやり直してもらった。
また、天井のペンキが剥がれ落ちている点もいくつか見つけたので、そちらもペンキ屋を呼んでもらい修復。
こんなの入居前に完璧にやるのが日本では当たり前なのに、、、と若干ストレスを感じたが、主張すればちゃんとやってくれたのでまあ良かったとしよう。

これからやらなくてはいけないのは以下の点くらいかな。
・家のインターネットの申し込み
・テレビの申込み(テレビを見ないという選択肢も有り)

0 件のコメント:

コメントを投稿