2013年7月4日木曜日

フィラデルフィアの独立記念日

SIIBSが始まって三日が経過した。
授業ではグループに分かれてのディスカッション等プロアクティブな参加が求められ、眠くなることは無い。
また、宿題も程よく負荷のかかる量で(もちろん人により感じ方は違うと思うが)、毎回引き締まった気持ちで机に向かえるのが心地よい。

ウズベキスタン人の同級生が、「自分はこの場に来れてハッピーだ。毎朝ビッグスマイルで自宅を出ているよ。」と話していたが、確かに、同級生の質やペン大のアカデミックな雰囲気等含めて、素晴らしい環境に身を置けているなあという実感がある。

+++

今日7月4日は独立記念日だった。
さすがフィラデルフィアは独立の地ということもあり、昼間はメインストリートでの大規模なパレード、夜はNe-yo等著名なアーティスト達による入れ代わり立ち代わりのライブと、最後には花火があり、お祭り気分を楽しめた。
もっとも、聞いた話によると、アメリカの他の街では、昼間は家族や仲間とバーベキューをして、夜に花火を見て終わり、という具合らしいが。

+++

今の段階で宿題がまだ50%くらい残っている。やらなきゃいけないのはケーススタディの読み込みと、自分なりの意見の構築だ。
明日は6時くらいに起きて、2時間ほど勉強してから登校するつもりである。
こういう生活を数日して思うのは、やっぱり自分は勉強が嫌いじゃないなあということである。明日起きてケースの勉強をするのが結構楽しみだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿