2013年7月1日月曜日

サマースクール(SIIBS)始まる!

さて、今日から留学生向けMBA準備講座として位置付けられる、SIIBS(Summer Institute for International Business Student)がスタートした。

SIIBSは基本的にWharton生向けのプログラムだが、対外的にも比較的高い認知・評価を得ているようで、毎年東海岸のMBAに進む他校生が相当数来ているみたい。

昨年SIIBSに通ったWhartonの先輩からは、SIIBSではMBAの本番開始後にも続くインターナショナルたちとの強いコミュニティが作れると聞いていた。
そのため期待を胸に本日登校したのだが・・・。
クラスルームに入ると、人数構成は以下の通り、日本人が大半を占めるというなかなか残念な(?)結果であった。
日本:10人
タイ:3人
韓国:2人
UAE:1人
ウズベキスタン:1人

SIIBSの目的は①英語のケースディスカッションに慣れること、②インターナショナルの友人を作ること で、日本人が多くてはあまり意味が無い!と失望して即日退学しRefundしようかとさえ一瞬思った(苦笑)
しかし、特に他にやることもないし、体を新生活に慣らす分には悪くは無いかな、と思い直して今日から頑張ることにした!
初日はオリエンテーションがメインで授業はほとんどなかったが、自己紹介の様子を聞く限り、クラスメートの英語は相当にうまい。(帰国子女や留学若しくは駐在経験者が大半の模様)そもそも皆志高くやる気に満ち溢れた学生であるはずなので、自分の取り組み次第では得るものは大きそうだ。

当初のような傲慢は捨て、謙虚に、しかし目標は高く、積極的な姿勢でクラスに参加しようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿