2013年7月21日日曜日

DC Again...

自分でも可笑しいのだが、今週末にまたDCに行った。(日帰りだが)
今回の目的は人に会うこと。会社の元同期がDCの国際機関でインターンをしており、その話を聞きにいったのだ。
彼女がインターンをする組織は、自分のMBA後のキャリアの大本命。その意味では今回就活をしに行ったとも言える。

彼女のインターン仲間で、Whartonから来ているイギリス人のMikeにも会うことができた。Mikeは金融×途上国という自分と少し似た経験を持っている人物で、とても親近感が湧いた。(何よりゴシップ好きなのか面白かった)
驚いたことに、彼はオレが興味を持っているWhartonのClubのほとんどに関与しているだけではなく、そのいくつかのClubではリーダーも担っているとのことだった。
彼のように興味が合い、かつ魅力的な(そして面白い)仲間に出会えてとても幸運だった!

+++
今日の学び
・DCのインターンは20人中6人を日本人が占めるということで、思った以上にチャンスはありそう
・インターンは最低でも2か月くらいの長期になる模様。二個目のインターンをするのが難しい?
・一方で、本採用になると日本からは1-2名しか採られず競争が非常に激しい
・そのため同じ志を持つ仲の良い友人と、同じポストを争うことになる可能性が高く(!)、それを考えると今からげんなりする...

0 件のコメント:

コメントを投稿