2013年8月3日土曜日

早速勉強中・・・


母の嵐のようなアメリカ滞在が終わり、フィリーでは早くも授業がスタートしている。
本授業の準備講座であるPretermは8月4日からなのだが、そのPretermに先駆けて、Waiver Examの準備講座が3日に亘り開かれた。Waiver Examとは、合格すれば必修の授業をパスできるテストのこと。4日のPreterm初日にAccountingのWaiver Examがあるので、現在シコシコお勉強中だ。

元来簿記が大の苦手で、新卒入社前に課せられていた簿記三級の試験には、一度落ちてしまったほど。。。(その時はこんなんで投資銀行でやっていけるのかとずいぶんと自信喪失した(笑))
しかしその後、新卒入社直後のNY研修や実務を通じて、アカウンティングに対する苦手意識はいつのまにか消えた。
あの全くの会計ド素人だった新卒時代を振り返ると、今こうして、会計「経験者」として授業をWaiveしようとしているのは少し感慨深いものがある。
ただ、日本の有報にあたるアメリカの10Kがあまり見慣れないこともあり、現段階での過去問の正解率は50%程度といったところ・・・。
会計の授業はレクチャー中心で自分としてはあまり得るものはなさそうとの理解なので、これからしっかり勉強して、確実にWaiveできるように準備しておこうと思う。

ちなみに、実は今AccountingのWaiver Examだけではなく、FinanceのPlacement Exam(半期で終了するAcceleratedのクラスへの編入試験)にもサインアップしている。
しかし、Placement Exam用の授業を受けてみたところ、恥ずかしながら授業のスピードに全くついていくことができなかった・・・。
そんなわけで受験を断念しようと思案中だ。
Acceleratedのクラスでは、Option等のより難解なテーマを今回の準備講座と同じようなスピードでやることになるので、おとなしく通常の授業を受けたほうが良さそうだとの判断だ。
思えば今まで投資銀行に勤務しながらも、トレーダーやクオンツの同期の話す金利やスワップの話には全然ついていけなかった・・・。
MBAまで来てその辺の事がわからない人間でいつづけるのはいい加減恥ずかしいので、初心に帰りファイナンスは一から勉強してみようと思います!

+++

それにしてもWhartonの必修授業はミクロ経済、マクロ経済、統計、ファイナンス等、理数系の授業が本当に多い。
Preterm期間中にMathの授業も開催されるし。。。
高校の数学で赤点を取ったこともある完全文系な自分としては苦手な授業ばかりで、本授業が始まるのが少し恐ろしくなるくらい!
きっとこの辛そうな必修授業を終える頃には、自分の数学コンプレックスが少しは無くなっているといいな、と地味に期待してみている。さてどうなることやら!

0 件のコメント:

コメントを投稿