2013年8月6日火曜日

恐るべし、移民パワー!

引き続き、お祭りのようなPre-term期間が続いている。
昨日のブログに書いた通り、ここ数日は「Nice to meet you!」レベルの会話をひたすら続けているのであまり深い話はできていないが、その分多種多様なクラスメートにランダムに会うことが出来るのがPre-term期間の面白さだと思う。

今日はYale大学出身の元女子プロゴルファーや、メキシコ育ちの元ジュニアオリンピック水泳選手で現在年商15億円のビジネスを営む起業家に出会った。
面白いことに、二人とも韓国系移民だ。また、二日前には、ハーバード出身で日本語が堪能なK-Popシンガーにも出会った。
彼らは単に勉学が優秀なだけではなく、スポーツや趣味もプロレベル。恐るべし韓国系移民パワーだ!

また、彼らほど特殊なバックグランドではないが、他にも多様な経験をしてきた同級生たちが数多くいる。
シンガポールでコンサルをした後に南アのNPOに転職したインド人。
英国育ちでアブダビのマッキンゼーから社費で来ているドイツ人。
カナダで育ち韓国で建築家をしていた中華系カナダ人、など。文字通り数えればきりがない。

ウォールストリートで鍛え上げられた白人系のアメリカ人も間違いなく超優秀で頭のキレるやつが多いと思うが、世界中で学び働いた経験のある留学生や移民系アメリカ人の好奇心やハングリー精神も間違いなく尊敬に値する。
多様な同級生と机を並べて学ぶこの二年間が、これまで他国への移民経験の無かった「純ジャパ」の自分にどのような影響を与えるか、そして二年後の自分が一体どうなっているのか、考えるだけでゾクゾクする。

0 件のコメント:

コメントを投稿